長めのツイートだと思って読んでほしい新潟情報

何年か振りにMesemoa.がツアーで新潟にやってくる!ということで、新潟情報を自分的になんとなくまとめてみました。

Twitterでやればいいのに鍵アカだからブログにしただけなので、タイトルの通りラフな気持ちで移動や物販待ちのお供にでもよければ読んでください。

 

1.会場へ行く

今回のライブ会場は「新潟LOTS」

公式サイトとGoogleマップさんによると新潟駅から歩いて15分~17分。

新幹線改札は西口(スタバがある方)から出た方が遠回りになりません。駅の出口は「万代口」を目指します。あとはマップの指示通りに行けば迷いにくい場所のはず。

ライブハウス前に停まるバスもあるけど、1時間に1本か2本なのでタイミングが合えばいいけど…という感じ。人数集まればタクシーを使ってもいいかも。

 

2.会場周辺のお店とか

<ごはん>

すぐ近くだと隣の蔦屋書店の中にタリーズがあるのと、少し歩くとガストがあります。

「物販の後、2部まで時間あるよ〜」という人なんかはライブハウス前の大通りを蔦屋書店と反対側に向かって10分くらい歩くと「万代シティ」と呼ばれる百貨店とかファッションビルが集まるエリアがあります。この辺に行けばカフェとかもっといろいろあるし、服屋さんもあるから「寒い。服装失敗した!」とか思っても買えるよ。

余談ですが、これを書いている10月頭頃の日中の気温はかなり日によってバラつきます。半袖で十分な日もあれば、長袖じゃないと肌寒い日もあるので天気予報をよくご覧ください。ただ朝晩は安定して肌寒いので薄手の羽織ものくらいはあった方がいいと思います。

 

<コンビニ>

1番近いのはローソンで徒歩7分くらい。10分くらい歩けばファミマもある。セブンはちょっと離れないとないかな。ローソンより近くにスーパーとドラッグストアもあるので大体のものは会場近くで買えます。

 

3.おみやげ

個人的におすすめするおみやげをいくつか。

駅中のお店(主にぽんしゅ館)に行けば買えるものを選んでみました。

新潟駅 | ぽんしゅ館

 

その1 ぽんしゅ館オリジナルお菓子シリーズ

オリジナル商品 | ぽんしゅ館

新潟の素材を使ったお菓子シリーズでどれも美味しいけど、日本酒使ってるのが新潟らしくて特におすすめかも。ふわっとお酒の香りするけど味は癖がないので、日本酒があまり得意ではない私もこのシリーズは好き。

 

その2 ガトウ専科の花火パイと白銀サンタ

夏花火パイ - ガトウ専科

長岡花火をモチーフにしたパイ菓子。めっちゃサクサク。

白銀サンタ - ガトウ専科

ちょっと季節外れだけど白銀サンタも可愛くて美味しいので好きです。

ガトウ専科のお菓子他にも好きなのあるんだけど、駅で売ってるのがこの辺りだった。

 

その3 南蛮えび煎餅

南蛮えび煎餅公式販売サイト|送料無料お得プランあり|新潟の大人気のお土産・ギフト

えびの風味がしっかりしててシンプルだけど美味しい。

10月頭に私が行ったときは、これだけぽんしゅ館になくて新幹線西改札横の雑貨類も売っているおみやげショップにありました。

 

その4 サラダホープ

90g サラダホープ | 亀田製菓株式会社

シンプルなあられなんですけど、お酒のおつまみに喜ばれるとよく聞くので。

定番サラダ味以外にもいろんな味が出てます。

 

その5 栃尾の油揚げ

最近、全国区のテレビとかでも時々名前が上がってるように思うのでレコメンド。厚揚げくらい分厚い油揚げ。横に切り込み入れて味噌とか薬味挟むとお酒のおつまみに美味しいよ。煮汁を吸わせて噛むとじゅわ~っとなる煮付けにするのもおすすめです。

 

その6 ヤスダヨーグルト

有限会社ヤスダヨーグルト|生乳を使用したヨーグルト。お土産にどうぞ。

濃厚な飲むヨーグルトが定番で美味しいんだけど、新潟駅内にあるショップで食べれるソフトクリームもめっちゃ美味しい!ぽんしゅ館とかメインのおみやげ屋さんゾーンとは離れちゃうんだけどよかったらぜひ。

 

あとはもちろん日本酒はたくさん銘柄あるし、ちょうど新米の季節だし、笹団子とかへぎそばとか定番も他にもいろいろあるんだけどキリがないのでこの辺にします。

新潟には美味しいものたくさんあるからお気に入りが見つかりますように。

 

 

ゆるっと書くつもりが結構な文量になってしまいました。少しは誰かの参考になっていたら嬉しいです。

 

平日開催でゆっくりできる人は少ないかもだけど、ぜひライブも新潟も楽しんで行ってください!!